かきぞえネット

フリーライターとして見える道

家賃滞納でも焦らずにまずは相談!!

皆さんこんにちは!

管理人のカッキーです。

 

師走で忙しいと言われる12月。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

早速ですが、

本題に入ります。

本日の本題、テーマは家賃の滞納に関してです。

 

家賃の滞納なんてまずないっていう方々は、

全く興味がないと思うのですが、

何らかの理由で、

今月家賃が払えないどうしようって困っている人はいるのではないでしょうか?

実は、僕も大学生の頃、家賃が払えずに両親に何度も迷惑をかけてしまいました。

今では、全くないのですが、その時は両親がいたからしっかりと滞納することなく

払えていたのですが、もしも両親がいなかったら実際に僕はどうなっていたのでしょうか?

考えると本当に怖くなりますよね。

 

ですので、今回は家の家賃滞納に困っている方々に向けての記事となります。

 

まずは、

滞納しても焦らずに、

正直に大家さんや不動産会社に連絡することが良いですね。

払えない理由を伝えたり、分割にできないかなど相談することも必要ですよね。

すぐに、家から出ていけなんてことは、法律上できないですし、

大家さんも簡単に家を出てほしくないはずですよね。

 

また、あまり遅延になると

遅延損害金といった利息が発生するので、

なるべくは滞納したくないところですよね。

 

家を借りる際に第3者である連帯保証人を立てていると思います。

滞納する前に、家賃が払えないことなど、

連帯保証人に相談するのも良いと思いますよ。

実際に、言いにくい部分もあると思いますが、

払わないでいたら、

最終的には、連帯保証人に話は行きますからね。

何も知らずにそんな話が来たほうが、

困りますからね。

 

とにかく、まずは払えない事に関して必ず相談することが大切です。

 

また、家賃は手取りの3分の1以下が生活をするうえで

非常にバランスが良いそうです。

もちろん、広くてきれいな家に住たい方々も多いと思いますが、

まずは、

自分の所得に応じた賃貸を探す事も大事ですね。

 

参考ページ

家賃が払えないのでピンチ!もし家賃を滞納したらどうなる? - lapl[ラプル]