まだサラリーマンやってんの?

フリーライターとして見える道

自賠責保険だけでは危険が一杯!自動車保険の加入や見直しはこちらから

皆さんこんにちわ!
管理人のかっき‐です。

今年は暖冬で雪が降らないと思っていたら、
急に寒くなり雪になったりと、
冬の天候は本当に分からないものですね。

さて、今回は自動車保険についての記事となります。
皆さん、自動車保険に入られていると思います。
しかし、
自賠責保険に強制加入しなければいけないのに、
なぜ自動車保険まで入るのかその理由を考えたことはあるでしょうか?
結論からいえば、
自動車保険に加入するのは、
自賠責保険だけでは、決して万能ではないからですね。
要は、自動車事故のリスクの中には、自賠責保険だけでは、
カバーしきれない部分が多いという事です。
自賠責保険で補償の対象となるのは、
他人に怪我を負わせてしまったり、死亡させてしまったりするリスクのみとなります。
それ以外の、他人のものを壊したり、自分が怪我をしたり、死亡したり、自分のモノを壊してしまうリスクという部分では一切補償されないのです。
自動車事故で他人の家を壊して損害賠償が発生しても、
自分が怪我を負って入院・手術をしたときの治療費は、
自賠責保険からは、保険金を受け取ることができません。
また、自賠責保険の補償限度額は、非常に少ない設定になっているので、
特に他人怪我や死亡させた時などは、全く追いつくことができない程度しか保証されないのです。

そういった意味でも、
強制保険ではありませんが、
しっかりと自動車保険に加入している方が安心という事ができます。
まだ、自賠責保険しか加入していない方や、
自動車保険の見直しを行いたい方は、
是非こちらをご覧ください。

 

⇩⇩⇩

 

自動車保険総合比較ランキング